システム障害とはどのような状態のことを言うのですか?
システム障害とは、当社システムの不具合により、お客様が当社提供サービスに係るシステムを通じて注文することができない状態、お客様から受託した注文の執行が著しく遅延・もしくは不能になった状態と当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン・携帯電話等の不具合や通信回線の障害等は対象には含まれません。
システム障害に関する情報はどのように知らされますか?
システム障害を当社が把握し、インターネット経由での取引に支障が発生した場合はお客様に対して、その旨をホームページに掲載する方法で告知を行います。
またシステム障害のケースによっては、ホームページへのアクセスが困難な場合も想定されます。その際はお客様に対して電子メールにて通知をする場合がございます。
フリーダイヤルに電話がなかなか繋がりません。
システム障害発生時はお客様からのお問い合わせやご注文が殺到する事が予想されます。お客様からのお問い合わせやご注文に対しては、弊社としては誠心誠意対応させていただきますが、状況により対応できない場合もあります。恐れ入りますが電話が繋がりにくい場合には、しばらくお待ちいただくか、もしくは一旦電話を切って再度お掛け直しくださいますようお願いします。
システム障害が発生したときは、どのようにして発注すればよいのですか?
システム障害時の注文は電話でカスタマーサポートにて承ります。ただしシステム障害の内容によっては成行決済のみを承りますので、あらかじめご了承ください。
システム障害の時の手数料はどのような取り扱いとなるのですか?
通常電話注文の手順では、円建て口座は片道一枚2000円(米ドル建ては20米ドル)と当社のシステムが注文都度自動的に手数料を加算されます。システム障害と確定された場合のみ、電話注文で受け取った手数料はお客様に返還します。システム障害の状態によっては電話注文で提示しているスプレッドは通常と異なります。当社のシステムの故障で確定された場合では、受け取った標準スプレッド以上の点数はお客様に返還します。
システム障害のために発注する機会を失ってしまいました。システム障害により利食いのチャンスを逃してしまった分の利益や損失は、補填してもらえますか?
この場合の利益や損失は、「機会利益」「機会損失」と言い、利益あるいは損失を補填することはできません。あらかじめご了承ください。
自分の発注した注文がシステム障害の影響で誤った約定結果となってしまいましたが、修正はしてもらえますか?
システム障害の復旧後、口座の状況をご確認して頂きご不明点等がありましたら、当社カスタマーサポート部まで連絡ください。尚、システム障害発生直後のお問い合わせには、状況が確認できるまですぐには回答ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。
システム障害による過誤処理に該当すると当社が判断したご注文に関しては、約定訂正をいたします。
システム障害により被った損失は、「示談」で解決できますか?
証券会社には法律で定められている場合、法律で定められている方法以外による損失の補填は認められておりません。いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。あらかじめご了承ください。